網膜剥離からの回復日記

40歳目前にして網膜剥離に罹患したときの覚え書き。

裂孔原性網膜剥離

網膜剥離になったよ」と話すと、大抵の人に

「えっ、殴られたの?」などと驚かれます。


しかし。

多くの網膜剥離は外傷とは無関係に起こり得ます。


私は子供の頃から強度の近視でした。

近視の眼は前後方向に眼球が変形し、

その影響で網膜が引っ張られて物理的に弱くなり

そこから穴があき剥がれてくることがあるのです。


まさに私はそのタイプの網膜剥離でした。


幸い、とても良い先生に恵まれて

かなり進行しヤバいところまで剥がれてしまった網膜も

すっかり元に戻していただけました。


…不運にも、三ヶ月後に再発して再手術の憂き目にあってしまったのですが…