網膜剥離からの回復日記

40歳目前にして網膜剥離に罹患したときの覚え書き。

見えすぎちゃって困るの

新しいメガネが完成!

矯正視力1.2の世界に久しぶりに帰ってきたよ。

見える!本当によく見える。

これで雨の日や夜の移動も格段にストレスが減る。


しかし、見えすぎちゃうと

①床のゴミや壁のシミが気になる

②人の顔のシミや化粧むらが気になる

③パソコンの画面で、曲線のギザギザが気になる


…これはまあ良いとして。


患側である左眼、単眼でものをみるとやっぱり歪みがある。

縦のラインがうねうねと。


やっぱり、完全に元に戻ったという訳ではないんだよね。


わかってはいたけれど。

改めて突き付けられた現実に、ちょっびり凹むなー