網膜剥離からの回復日記

40歳目前にして網膜剥離に罹患したときの覚え書き。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経過写真を見て欲しいのに

手術のあと完全にお岩さんだった患側の上まぶたも今ではすっかり元通り。あんなに腫れてたのに!!すごいな人間の治癒力。手術当日より寧ろ翌日とか翌々日にどんどん腫れてきてしまいには切開した結膜が治癒の過程で思いの外増殖して黒目のふちを覆って瞳の…

視力の回復と歪み

視神経の集まる、黄斑という部分にまでダメージがきたので視力はそれなりに落ちてしまった。主治医からは、一年くらいかけて緩徐に回復しますから、と言われてはいるのでそれに期待をしつつも、多少なりとも生活に不便は感じている。雨の夜なんかは左側から…

都内での飲食

むかし暮らしていた町で仲の良かった友人からメール。 仕事で上京するのでよかったらごはんでもご一緒しませんか、 お勧めのお店に連れていってくださいよーと。 あー、こういうときに人を欺いてる気分になる。 向こうは、わたしが都内各所の美味しいお店を…

たまには毒

今日はお仕事でとても残念なことがありました。ひとことで言うと、治療の説得の失敗。患者さんのためを思って、一生懸命仕事しているつもりだけれどもどんなに頑張っても、誠意が伝わらないことってあるんだなー。いまの治療はベストじゃない、違うアプロー…

亀田大毅選手、網膜剥離で引退

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 これはもう、そのまんま。 網膜剥離になった自分と向き合うためのブログなので その旨タイトルにしました。 (最初は「網膜剥離闘病記」でしたが、なんかニュアンス違うなーと思って ほどなく改題したという経緯がござい…

Rest in peace,grandpa

秋晴れの穏やかな日。祖父がその長い生涯を終えて、天に召されました。商売を立ち上げて一代で財をなし、よく働きよく遊びよく飲んで、自分で予言していたぴったりの年齢まで生きた祖父。亡くなる前1年半は入退院を繰り返して身体も苦しかったと思う。それ…