網膜剥離からの回復日記

40歳目前にして網膜剥離に罹患したときの覚え書き。

経過写真を見て欲しいのに

手術のあと完全にお岩さんだった患側の上まぶたも

今ではすっかり元通り。


あんなに腫れてたのに!!


すごいな人間の治癒力。


手術当日より寧ろ

翌日とか翌々日にどんどん腫れてきて

しまいには切開した結膜が治癒の過程で思いの外増殖して

黒目のふちを覆って瞳の形はいびつになるし


本当に元に戻るのか!?

少しずつでも回復するのか?


不安な気持ちを払拭したくて、毎日毎日写真を撮った。


…いま見返すと、特に術後3日目くらいが最高にグロいです。


目はもちろんのこと、スッピンに疲れ果てた顔の自分の顔の全体が!!


いつか誰かに見て欲しいのに

誰一人見せて〜と言ってくれないこの秘蔵写真。


ブログに載せようとも思ったけど

グロすぎるので棄却。